防災情報(ぼうさいじょうほう)in富山(とやま)
HOME

I 災害(さいがい)を知(し)ろう

原子力災害(げんしりょくさいがい)

東日本大震災(ひがしにほんだいしんさい)のとき、福島県(ふくしまけん)の 原子力発電所(げしりょくはつでんしょ)で  事故(じこ)が ありました。たくさん  放射性物質(ほうしゃせいぶっしつ)が 出(で)ました。放射線(ほうしゃせん)は 見(み)えませんから、正(ただ)しい 情報(じょうほう)を 見(み)たり 聞(き)いたりして ください。原子力発電所(げんしりょくはつでんしょ)の 事故(じこ)が あったら、県(けん)や 市(し)の 情報(じょうほう)を 見(み)て、逃(に)げて ください。

放射線(ほうしゃせん)は どのくらい 危(あぶ)ないですか

私(わたし)たちの まわりに いつも 放射線(ほうしゃせん)が 少(すこ)し あります。普通(ふつう)は 少(すこ)しですから、問題(もんだい)が ありません。 図(ず)を 見(み)てください。どんなとき、どのくらいの 放射線(ほうしゃせん)が あるか、わかります。でも、たくさんの 放射線(ほうしゃせん)は、体(からだ)に 悪(わる)いです。病気(びょうき)に なるかもしれません。

放射線(ほうしゃせん)は どのくらいですか
放射線(ほうしゃせん)は どのくらいですか。


放射線(ほうしゃせん)は どのくらい 危(あぶ)ないですか

県(けん)や 市(し)から お知(し)らせが 来(き)ます。あわてないで ください。テレビ、ラジオなどで、正(ただ)しい 情報(じょうほう)を 見(み)たり 聞(き)いたりして ください。

「屋内退避(おくないひなん)」が 出(で)たら
家(いえ)や ビルの 中(なか)に いてください。窓(まど)から 離(はな)れて ください。
エアコン、換気扇(かんきせん)を 止(と)めます。
外(そと)から  帰(かえ)ったら、顔(かお)や 手(て)を 洗(あら)って、うがい をして ください。
服(ふく)を  着替(きが)えて ください。

志賀原発(しかげんぱつ)から どのくらい
志賀原発(しかげんぱつ)から どのくらい
石川県(いしかわけん)の 志賀原子力発電所(しかげんしりょくはつでんしょ)と 富山県(とやまけん)の いちばん 近(ちか)いところは、21km くらいです。