ホーム > TICの講座 > とやま外国人活躍セミナー(第2回~第4回)


TICの講座

とやま外国人活躍セミナー(第2回~第4回)

住んでいるまちで、働いている会社で、もっと活躍したい!そう思っている富山県に住む外国人の方を応援します。

【時間】15:00~16:30
【場所】インテックビル4階 (公財)とやま国際センター研修室A
対象】富山県に住む外国人の方(*)で、基本的な日本語会話が理解できる方。
    *すでに日本国籍を持っている外国出身の方や外国にルーツを持つ方を含みます。
【その他】セミナー参加対象の外国人の方へは、会場までの電車・バス等の交通費、または駐車料金を負担します。

【申込方法】申込用紙に必要事項を記入し、FAXまたはE-mailにてお申込みください。

 

日程

テーマ/内容

講師

第2回

9/16(土)

「もしも病気になったら?介護が必要になったら?」  

 日本で病気になったらどうしますか?けがや病気で体が不自由になったらどうしますか?外国人の皆さんの不安に答えます。

竹内 嘉伸 氏

社会福祉士・精神保健福祉士・介護支援専門員

南砺市地域包括支援センター副主幹

第3回

10/14(土)

「もっと聞きたい!とやまで活躍する外国人の話」 

1回のセミナーで特にリクエストの多かった講師の方から、もっと詳しい話をしてもらいます。日本での活動のヒントにしてください。

第1回セミナーの講師(皆さんのリクエストなどを参考に決定)

第4回

11/18(土)

「誤解しやすい日本の常識・マナー」

 母国と日本で、常識やマナーの違いに困ることはありませんか?気になっていることをどんどん質問してみましょう。

森 幸恵 氏

株式会社プラチナコンシェルジュ代表取締役

 


◆◆第5回以降のセミナー開催について◆◆

【日時】原則第3土曜日 15:00~16:30(2019年1月まで毎月1回開催)
【場所】インテックビル4階 (公財)とやま国際センター研修室A
【内容】毎回、テーマを設け、皆でディスカッションしたり講師のアドバイスを聞いたりする。
    富山で活躍する外国人住民との交流など。参加者の皆さんの意見を聞いて、講師・内容を決定していきます。


申し込み・問い合せ

(公財)とやま国際センター   担当:中村・蛇田
〒930-0856 富山市牛島新町5-5 インテックビル4階
TEL:076-444-2500   FAX:076-444-2600
E-mail:tic@tic-toyama.or.jp

掲示板
国際交流人材バンク
TICメールマガジン
生活ガイドin富山
防災情報in富山