防災情報(ぼうさいじょうほう)in富山(とやま)
HOME

II わたしの 家(いえ)の 防災(ぼうさい)

災害(さいがい)のときの"やさしい日本語会話集(にほんごかいわしゅう)"

■会話(1) 防災訓練に参加して

■会話(2) 家族で話し合う

■会話(3) 避難所で(1)

■会話(4) 避難所で(2)



出てくる人

■会話(1) 防災訓練に参加して

▼音声ファイル(Windows Media形式)

防災訓練に参加して
マリアさんと立山さんは同じ町内に住んでいます。

マリア: ごめんください。
立山: ああ、マリアさん、こんにちは。
マリア: あのう、回覧板です。
立山: どうもごくろうさま。
マリア: 立山さん、ちょっといいですか。
立山: 何?
マリア: この回覧板、何のお知らせですか。
立山: ああ、町内で防災訓練をやるというお知らせやよ。
防災訓練に参加して
マリア: 防災訓練って何をするんですか。
立山: 最近、いろいろな災害が多いけど、災害が起きても困らんように練習しとくがやちゃ。
マリア: そうですか。私も行ったほうがいいですか。
立山: もちろん、出た方がいいわ。けがした人を運ぶ練習とか、するらしいよ。マリアさん、防災訓練って初めてやろ。最近、地震とか台風とか、多いから、訓練は大事やちゃ。
マリア: そうですよね。でも日本語、難しそうだな。
立山: そうやねえ、でも、心配せんでもいいよ。私が町内の人を紹介してあげるちゃ。うちの町内の人はみんな親切やから、きっと助けてくれるちゃ。

+++++++++++++++++++

―訓練が終わったあと―

マリア: 今日は誘ってくれてありがとうございました。日本語がむずかしかったけど、体験できたので、よく、わかりました。おとなりの黒部さんもいて、いろいろ教えてくれたし。
立山: それは、よかったね。今日の訓練だけじゃなくて、町内のいろんな行事で近所の人と知り合いになっとくがは、大事やよ。いざという時、助け合わんとね。
マリア: そうですよね。私も、立山さんにいつもおせわになっています。
立山: 私の方もよろしくね。私もおばあちゃんやから、手伝ってね。
マリア: はい。これからもよろしくお願いします。


コラム

近所の人と助け合う(共助の精神)

災害に備える(いつもの生活で)(1) ―近所の人と助け合う(共助の精神)―

阪神・淡路大震災では、たくさんの人が家族や友達、近所の人に助けられました。
いつも、近所の人と仲良くしておくのは、大事なことです。それが災害の時の助け合いになります。まずあいさつから始めましょう。町のお祭りや行事に参加するのもいいですね。防災訓練には、ぜひ出ましょう。
どうしたら近所の人と仲良くできるでしょう?日本人の友だちや日本語教室で話し合ったらいいと思います。





■会話(2) 家族で話し合う

▼音声ファイル(Windows Media形式)

家族で話し合う

マリアさんの家です。家族みんなで、昨日の大雨の被害のニュースを見ながら話しています。

ジョゼ: 最近は台風とか、地震とか、災害が多いなあ。急にこんな災害がきたら、こわいなあ。
レオナルド: 僕、学校で災害の勉強をしたよ。もし災害がおきても被害を小さくすることはできるんだって。自分たちで準備しておくことが防災の第1歩だって。
ジョゼ: 準備って、何をすればいいのかな?
マリア: そういえば、町内の訓練でも、どうやったら、家具が倒れないか、教えてもらったけど。倒れた家具や壊れた家の下になって、死ぬ人って多いらしいから・・・。
ジョゼ: (部屋のまわりを見ながら)そうか、うちも考えないといけないね。
家族で話し合う
レオナルド: それと、災害が起きたときの連絡方法も決めておいた方がいいって。
マリア: そうよね。昼はみんながばらばらだし。心配よね。
あっ、思いだした!日本語教室で「災害伝言ダイヤル」っていうのがあるって、聞いたけど。来週、教室で練習するって言ってた。
ジョゼ: それはいいね。じゃ、僕も行こうかな。避難所とか、いろいろ聞きたいし。何も知らなかったら、本当に災害が起きた時、パニックになるね。
マリア: そうね。まずは自分の命は自分で守らなくちゃね。

コラム

災害に備える(いつもの生活で)(2) ―自分の命は自分で守る(自助の精神)―

災害を止めることはできませんが、私たちの力で被害を少なくすることができます。では、何をすればいいですか。上の会話を読んで考えてください。他にもあるかもしれません。「自分の命は自分で守る」のが、防災の第一歩です。




■会話(3) 避難所で(1)

▼音声ファイル(Windows Media形式)

避難所で

富山県で、とうとう災害が起きてしまいました。みんな避難所に逃げてきました。その避難所でおにぎりが配られました。「ご自由にお取りください」と書いてあります。

マリア: 自由に取ってもいいみたいね。明日の朝も食べたいし、レオナルドのおやつもほしいし、ちょっとたくさんほしいな。この袋に入れよう。
佐藤: ちょっと、ちょっと、そんなにたくさん持って行くがけ? だめやちゃ!何を考えとるが?
マリア: ええ?だって「ご自由に」って書いてありますよ。
佐藤: あのねー。そやから言うて1人でそんなに持っていくがけ?本当に自分勝手やね。
マリア: すみません・・・・

+++++++++++++

マリア: 立山さん、どうしてあんなに怒られたのか、わからないんですけど。「ご自由に」って、どういう意味なんですか。
立山: そうやねえ。「ご自由にお取りください」は確かにわかりにくいね。それにしても、いきなり怒るなんてね・・。
マリア: ちゃんと説明してくれたら、わかるのに・・なんだか、寂しいです。
モハメド: 私もそう感じたことがあります。避難所の中に靴のまま、入ったら、すごく叱られました。「土足厳禁って、書いてあるだろ!」って。
マリア: 漢字がわからない人も、字が読めない人もいます。ひらがなで書くとか、やさしい言葉で話してくれればいいのに・・。わからないことって、たくさんあります。
立山: そうか、日本語も問題やね。
マリア: そうなんです。立山さん、ありがとうございます。立山さんは、私たちの話を聞いてくれるから、うれしいです。

++++++++++++++++

モハメド: あのう、さっき、明日炊き出しで、カレーライスが配られると聞いたんですが・・。カレーには豚肉が入っていますか。
立山: それは聞いてみんとわからんね。
モハメド: 私たち、イスラム教徒は豚肉は食べられません。それだけじゃなくて、ハラルフードと言って、特別な肉しか食べられないんです。
立山: ああ、そうなんけ? 知らんかった。今日のこと、避難所のリーダーさんに相談してみるちゃ。


コラム

避難所で(1) ―文化の違いを乗り越えて―

避難所には、いろいろな人が集まります。文化や生活習慣、考え方がそれぞれ違います。避難所では、みんなとても大変な気持ちです。日本人と外国人との間にトラブルも起きるかもしれません。違いを理解し合って、みんなが一緒に過ごすためにはどうしたらいいでしょう。
まず、話し合いができることが大切です。日本人と外国人のことを理解し、話し合いをうまく進めてくれる立山さんのような人(人と人をつなぐ橋のような人)が必要ですね。外国人の中にも、そのような人が必要です。あなたは、そのような人になることができますか。



■会話(4) 避難所で(2)

▼音声ファイル(Windows Media形式)

避難所で

今はお昼の1時です。今日は、お昼の炊き出しの時間が1時間も遅くなっています。マリアさんは友 だちの木村さんとリーさんと話しています。

マリア: 今日、12時から炊き出しがあるはずよね。遅いなあ。朝から、ずっと準備しているみたいだけど、ボランティアさん、何をしているのかな。楽しみにしているのに。
木村: そうやよね。わたしたちはボランティアさんが頼りながに、なかなか動いてくれんね。
マリア: そうそう。伝言板の紙がわかりにくいから、早く書きかえてって言っているのに、なかなかやってくれないし・・・。
リー: ちょっと、待って。私もそう思うけど・・・・・。でも、それって、ボランティアさんしかできないこと?
マリア・木村: えっ?
リー: 私たちって、全部だれかがやってくれるって思ってない?炊き出しの準備は、私たちも手伝えるよね。
マリア: そうか。今まで考えたこともなかった。やってもらうのが、普通になっていた。
木村: 他にも何かできることあるがじゃないかな。そういえば、昨日は、ベトナム人の研修生の人が、電気を直しとったわ。
マリア: そうか、私たちにもできることあるよね。
リー: じゃ、まずは、炊き出しのお手伝い!
マリア・木村: そうやね!


コラム

避難所で(2) ―自立―

たくさんの人たちが、避難所のあなたの生活を助けてくれます。しかし、自分でできることもたくさんあります。いつまでも、人から助けられるのではなく、自分たちができることを、いろいろしましょう。それが避難所の生活をもっとよくしていきます。
特に外国人は、言葉や文化の通訳ができますから、日本人よりもっと、役に立つこともできるかもしれません。自分のことは自分でして、人のために働くことで、あなたもどんどん元気になっていくでしょう。

 

制作協力 : トヤマ・ヤポニカ