Thông tin về phòng chống thiên tai tại Toyama
HOME

II Phòng chống thiên tai ngay tại nhà

"Tuyển tập các mẫu hội thoại tiếng Nhật đơn giản" dùng khi có thiên tai

■会話(1) 防災訓練に参加して

■会話(2) 家族で話し合う

■会話(3) 避難所で(1)

■会話(4) 避難所で(2)



出てくる人

■会話(1) 防災訓練に参加して

▼音声ファイル(Windows Media形式)

防災訓練に参加して
マリアさんと立山さんは同じ町内に住んでいます。

マリア: ごめんください。
立山: ああ、マリアさん、こんにちは。
マリア: あのう、回覧板です。
立山: どうもごくろうさま。
マリア: 立山さん、ちょっといいですか。
立山: 何?
マリア: この回覧板、何のお知らせですか。
立山: ああ、町内で防災訓練をやるというお知らせやよ。
防災訓練に参加して
マリア: 防災訓練って何をするんですか。
立山: 最近、いろいろな災害が多いけど、災害が起きても困らんように練習しとくがやちゃ。
マリア: そうですか。私も行ったほうがいいですか。
立山: もちろん、出た方がいいわ。けがした人を運ぶ練習とか、するらしいよ。マリアさん、防災訓練って初めてやろ。最近、地震とか台風とか、多いから、訓練は大事やちゃ。
マリア: そうですよね。でも日本語、難しそうだな。
立山: そうやねえ、でも、心配せんでもいいよ。私が町内の人を紹介してあげるちゃ。うちの町内の人はみんな親切やから、きっと助けてくれるちゃ。

+++++++++++++++++++

―訓練が終わったあと―

マリア: 今日は誘ってくれてありがとうございました。日本語がむずかしかったけど、体験できたので、よく、わかりました。おとなりの黒部さんもいて、いろいろ教えてくれたし。
立山: それは、よかったね。今日の訓練だけじゃなくて、町内のいろんな行事で近所の人と知り合いになっとくがは、大事やよ。いざという時、助け合わんとね。
マリア: そうですよね。私も、立山さんにいつもおせわになっています。
立山: 私の方もよろしくね。私もおばあちゃんやから、手伝ってね。
マリア: はい。これからもよろしくお願いします。


コラム

近所の人と助け合う(共助の精神)

災害に備える(いつもの生活で)(1) ―近所の人と助け合う(共助の精神)―

阪神・淡路大震災では、たくさんの人が家族や友達、近所の人に助けられました。
いつも、近所の人と仲良くしておくのは、大事なことです。それが災害の時の助け合いになります。まずあいさつから始めましょう。町のお祭りや行事に参加するのもいいですね。防災訓練には、ぜひ出ましょう。
どうしたら近所の人と仲良くできるでしょう?日本人の友だちや日本語教室で話し合ったらいいと思います。





■会話(2) 家族で話し合う

▼音声ファイル(Windows Media形式)

家族で話し合う

マリアさんの家です。家族みんなで、昨日の大雨の被害のニュースを見ながら話しています。

ジョゼ: 最近は台風とか、地震とか、災害が多いなあ。急にこんな災害がきたら、こわいなあ。
レオナルド: 僕、学校で災害の勉強をしたよ。もし災害がおきても被害を小さくすることはできるんだって。自分たちで準備しておくことが防災の第1歩だって。
ジョゼ: 準備って、何をすればいいのかな?
マリア: そういえば、町内の訓練でも、どうやったら、家具が倒れないか、教えてもらったけど。倒れた家具や壊れた家の下になって、死ぬ人って多いらしいから・・・。
ジョゼ: (部屋のまわりを見ながら)そうか、うちも考えないといけないね。
家族で話し合う
レオナルド: それと、災害が起きたときの連絡方法も決めておいた方がいいって。
マリア: そうよね。昼はみんながばらばらだし。心配よね。
あっ、思いだした!日本語教室で「災害伝言ダイヤル」っていうのがあるって、聞いたけど。来週、教室で練習するって言ってた。
ジョゼ: それはいいね。じゃ、僕も行こうかな。避難所とか、いろいろ聞きたいし。何も知らなかったら、本当に災害が起きた時、パニックになるね。
マリア: そうね。まずは自分の命は自分で守らなくちゃね。

コラム

災害に備える(いつもの生活で)(2) ―自分の命は自分で守る(自助の精神)―

災害を止めることはできませんが、私たちの力で被害を少なくすることができます。では、何をすればいいですか。上の会話を読んで考えてください。他にもあるかもしれません。「自分の命は自分で守る」のが、防災の第一歩です。




■会話(3) 避難所で(1)

▼音声ファイル(Windows Media形式)

避難所で

富山県で、とうとう災害が起きてしまいました。みんな避難所に逃げてきました。その避難所でおにぎりが配られました。「ご自由にお取りください」と書いてあります。

マリア: 自由に取ってもいいみたいね。明日の朝も食べたいし、レオナルドのおやつもほしいし、ちょっとたくさんほしいな。この袋に入れよう。
佐藤: ちょっと、ちょっと、そんなにたくさん持って行くがけ? だめやちゃ!何を考えとるが?
マリア: ええ?だって「ご自由に」って書いてありますよ。
佐藤: あのねー。そやから言うて1人でそんなに持っていくがけ?本当に自分勝手やね。
マリア: すみません・・・・

+++++++++++++

マリア: 立山さん、どうしてあんなに怒られたのか、わからないんですけど。「ご自由に」って、どういう意味なんですか。
立山: そうやねえ。「ご自由にお取りください」は確かにわかりにくいね。それにしても、いきなり怒るなんてね・・。
マリア: ちゃんと説明してくれたら、わかるのに・・なんだか、寂しいです。
モハメド: 私もそう感じたことがあります。避難所の中に靴のまま、入ったら、すごく叱られました。「土足厳禁って、書いてあるだろ!」って。
マリア: 漢字がわからない人も、字が読めない人もいます。ひらがなで書くとか、やさしい言葉で話してくれればいいのに・・。わからないことって、たくさんあります。
立山: そうか、日本語も問題やね。
マリア: そうなんです。立山さん、ありがとうございます。立山さんは、私たちの話を聞いてくれるから、うれしいです。

++++++++++++++++

モハメド: あのう、さっき、明日炊き出しで、カレーライスが配られると聞いたんですが・・。カレーには豚肉が入っていますか。
立山: それは聞いてみんとわからんね。
モハメド: 私たち、イスラム教徒は豚肉は食べられません。それだけじゃなくて、ハラルフードと言って、特別な肉しか食べられないんです。
立山: ああ、そうなんけ? 知らんかった。今日のこと、避難所のリーダーさんに相談してみるちゃ。


コラム

避難所で(1) ―文化の違いを乗り越えて―

避難所には、いろいろな人が集まります。文化や生活習慣、考え方がそれぞれ違います。避難所では、みんなとても大変な気持ちです。日本人と外国人との間にトラブルも起きるかもしれません。違いを理解し合って、みんなが一緒に過ごすためにはどうしたらいいでしょう。
まず、話し合いができることが大切です。日本人と外国人のことを理解し、話し合いをうまく進めてくれる立山さんのような人(人と人をつなぐ橋のような人)が必要ですね。外国人の中にも、そのような人が必要です。あなたは、そのような人になることができますか。



■会話(4) 避難所で(2)

▼音声ファイル(Windows Media形式)

避難所で

今はお昼の1時です。今日は、お昼の炊き出しの時間が1時間も遅くなっています。マリアさんは友 だちの木村さんとリーさんと話しています。

マリア: 今日、12時から炊き出しがあるはずよね。遅いなあ。朝から、ずっと準備しているみたいだけど、ボランティアさん、何をしているのかな。楽しみにしているのに。
木村: そうやよね。わたしたちはボランティアさんが頼りながに、なかなか動いてくれんね。
マリア: そうそう。伝言板の紙がわかりにくいから、早く書きかえてって言っているのに、なかなかやってくれないし・・・。
リー: ちょっと、待って。私もそう思うけど・・・・・。でも、それって、ボランティアさんしかできないこと?
マリア・木村: えっ?
リー: 私たちって、全部だれかがやってくれるって思ってない?炊き出しの準備は、私たちも手伝えるよね。
マリア: そうか。今まで考えたこともなかった。やってもらうのが、普通になっていた。
木村: 他にも何かできることあるがじゃないかな。そういえば、昨日は、ベトナム人の研修生の人が、電気を直しとったわ。
マリア: そうか、私たちにもできることあるよね。
リー: じゃ、まずは、炊き出しのお手伝い!
マリア・木村: そうやね!


コラム

避難所で(2) ―自立―

たくさんの人たちが、避難所のあなたの生活を助けてくれます。しかし、自分でできることもたくさんあります。いつまでも、人から助けられるのではなく、自分たちができることを、いろいろしましょう。それが避難所の生活をもっとよくしていきます。
特に外国人は、言葉や文化の通訳ができますから、日本人よりもっと、役に立つこともできるかもしれません。自分のことは自分でして、人のために働くことで、あなたもどんどん元気になっていくでしょう。

制作協力 : トヤマ・ヤポニカ