業務内容

事務所概要

富山県大連事務所は、富山県と中国との交流の拡大を図るため、
2004年4月に中国遼寧省大連市に開設いたしました。

(1)企業等への支援
● 中国での県産品の販路拡大支援を行います。
● 中国でのパートナー企業などの情報提供・相談業務を行います。
● 中国進出企業の情報交換支援を行います。
● 中国国内の専門家(税務、会計、法律等)を紹介し、企業の中国での活動などに便宜を図ります。
● 中国での観光PR活動を行います。
● 中国での投資を計画している企業に対して、中国の法制度、投資環境、消費市場などの情報提供や相談業務を行います。
● 中国から富山県への企業誘致活動を行います。

(2)各種交流事業への支援
● 学術研究、文化・スポーツ、環境協力、学校交流など幅広い分野において、中国との交流を進めるため、情報提供や連絡調整の業務を行います。
● 富山県内の大学・日本語学校等に進学・留学を希望する方に対して、富山県内の大学等の情報提供を行います。

(3)富山ファン倶楽部へ の活動支援
● 留学や研修で富山県に滞在経験等のある中国人により構成する「富山ファン倶楽部」のネットワークを活かし、富山県と中国との各種交流の橋渡し・支援を行います。

(4)事務スペースの提供
● 大連事務所内に、富山県内の企業や大学等が自由に利用できる事務ス ペース(机、パソコン等を配置)を設けて、中国での出張、調査活動に便宜を図ります。